いままで振り返るとよく生きてきたものだと思います。
そして現在は、現実は、即今(いま)があるだけです。
猫みたいに、こんなに、ゆったりしていて。
いつものルーチンで、日本経済新聞を買いにローソンへ。
ところが売り切れ、他のコンビニ2店舗も売り切れ。
何か、話題の記事が出ているときには日本経済新聞は売り切れになります。
移動し、都合4点目で在庫あり。
セブンイレブンは、日経を置くようにお店に2度言っても扱ってくれない。
セブンイレブンは、コンビニ一本足で経営する方針だが、本当に大丈夫なのか疑問が増幅してきた。
営団地下鉄は、逆に多角化事業経営に乗り出す。
私は、両方とも無理があると感じている。
企業の価値観とかシェアードヴァリューにおいてです。
つまり事業の論理ではなく、資本の論理で事業経営をやろうとするからです。
失われた35から40年。その要因です。
日経新聞に記事で気になるものはありませんでした。
日本の公務員の、ニューヨークへの出張宿泊費規定1泊19,000円。なんんとも、
日本は本当に貧乏な国になっています。
大谷翔平さんの高校時代に作ったと言われる目標設定シート。
大谷さんの目標が叶ってファンとして凄くうれしいです。
大変な鍛錬や技術の向上のために行動実践があったと思います。
目標が明確ですね。
しかも俯瞰してみてMECEに感じます。
MECE(ミーシー)とは、「もれなく、ダブりなく」です。ロジカルシンキングの基本であり、論理的な問題解決に必要な手法であることから、ビジネスで重要視されています。
それぞれの頭文字意味があります。
- Mutually(お互いに)
- Exclusive(重複せず)
- Collectively(全体に)
- Exhaustive(漏れがない)
物事を考えるとき、正確な答えを導き出すために必要な要素を網羅しながらも、それらが重複しないようにする考え方も同時に必要となります。
以上
コメント