アイキャッチ写真:近くのお宅で咲いていたエンジェルトランペット(チョウセンアサガオ)。南アメリカ、ブラジルが原産。
宮古では、サンマの水揚げが一回だけあったと思います、あっても2~3回でしょう。
全国から宮古湾にサンマ船が集結し、キャバレーがにぎやかになり食料品の仕込みも行われる。宮古は潤いました。
9月初日に、一斉に大漁旗をなびかせてサンマ船が出向する。
これが宮古の風物詩でした。
小学校の帰り道に、小さな入り口のキャバレーがありました。
普段静かだったキャバレーの前を通ると女の人の声や男の声がにぎやかに聞こえてくる。
「なんか楽しそうだな。」大人の遊びなんだなぐらいには感じていました。
話を戻します。
温暖化から沸騰の時代に入った。
私たちは何をすればよいのでしょうか。
私たちは何をしなければ良いのでしょうか。
私たちは何を続ければ良いのでしょうか。
お金を出せば高価な魚でも買えます。今はまだこのようなお話です。
困るのは、漁業をやっている人です。魚種が変わって漁も変わってしまいます。
都会に住んでいるとスーパーにはたくさんの魚が並んでいます。
お金を出せば美味しい魚料理を味わうこともできます。
暑い夏はクーラーを使い、冬は暖房を使います。
「地球温暖化の時代が終わりました。地球沸騰の時代が到来したのです」と言われてもピンときません。
「沸騰」の時代。
国連のグテーレス事務総長が「地球温暖化の時代は終わりました。 地球沸騰化の時代が到来したのです」と述べたのことがニュースになっています。 英語では “The era of global warming has ended; the era of global boiling has arrived.” と表しています。 global warming(地球温暖化)から global boiling(地球沸騰化)へ。
以上
コメント